 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Athlon 64 X2 5000+ Black Editionを購入してみた2 

前回から、ちょっと間が空いたけど......続きです

Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが、どれだけ廻る(OCできる)のか!

興味本位から購入したのだが、いざ倍率変更を行おうとBIOSTARのTA690G AM2 のBIOS内を探すのに、倍率変更の項目が見当たらない

マニュアルを見ても、そのような項目がなく断念

しかたなく、ASUSのM2A-VM を購入した

CPUクーラーも、初めはScytheのANDY SAMURAI MASTER (SCASM-1000)を使うつもりだったが、ちょうど特価でZALMANのCNPS9500 AM2があったので購入し、ついでにメモリもKEIANのKDR2 800 2GB(1GBX2)がこれまた特価だったので購入した

組み立てはいたって順調、CPUクーラーの取り付けも簡単で、ちょっと心配していたメモリの相性問題も無かったようで無事起動した

OSをインストールする前にBIOSを確認、するとちょっと?(はてな)の所があった

CPUはAthlon 64 X2 5000+と認識されているが、作動クロックがちょっとおかしい

2.8GHzで認識されている

確かAthlon 64 X2 5000+ Black Editionは2.6GHzのはず

倍率変更の項目はAutoになっている、どうやらマザーボード側が誤認識をしているらしい

この時のCPU温度は、36℃前後(BIOS表示)だった

とりあえず倍率を15倍まで上げてみる

つまり3GHz駆動にしてみた

再起動させ、BIOS画面から確認をすると見事に3GHz駆動になっていた

この時のCPU温度は、38℃前後でさほど温度は上がっていない
*温度が高いのは、グリスの塗り方に問題があるかもしれない

追加
温度が高かった原因は、やはりグリスの塗り方が悪かった為でした
塗りなおした結果、約10℃温度が下がりました


どうやら、簡単に3GHzまでは駆動できるようだ

この次は、いよいよOSをインストールして検証を行う予定です



[2007/10/15 01:10] パソコンパーツ情報 | TB(0) | CM(2)

TA690G AM2で倍率変更

実はTA690G AMでも倍率変更可能です。

物凄く分かりにくいので、見逃すのも当然だと思いますが、「NPT Fid control」というのがソレです。

ゲーム 加速器

アセンブラ読本 for Game ゼロからはじめるゲーム改造 加速器でゲームを加速するダウンロ-ド :http://www.lineagecojp.com/movie/mov0023.zip
[2008/02/05 13:55] 高橋名人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kemx2pcanime.blog46.fc2.com/tb.php/733-1eafcb81



ASUS公式オンラインショップ
☆ドスパラWeb通販プログラム☆
毎日が激安特価!NTT-X Store
ツクモネットショップ
PC・AV周辺機器が直輸入で激安 上海問屋
インターネットはフレッツ光









