スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その世界最初のHDDの容量は......... 

タイトルが、水先案内人のアニメのタイトルのようになってしまいましたが..

みなさんご存知だったでしょうか
HDDが誕生して今年で50年目だったことを
hdd.jpg


現在は最大で700GB以上の容量を持つHDDがありますが、世界最初のHDDの容量は、なんと「5MB」だったそうです

「5MB」、MP3の音楽が約5分間分記録できる容量ですね
そしてそのHDDの重さは、なんと「1トン」

今ではとても考えられない重さです
ディスクの直径も61cmあったというから、さらにビックリです

ITmedia Newsにこの事が詳しく載っていますが、この当時と今のHDDの容量を比べた場合、容量がなんとおよそ7000万倍増えた事になるそうです

またこの記事では、「近い将来(約7年後位)1TBの容量のHDDをPCに搭載するようになる」と伝えていました

1TBのHDD、大容量は歓迎しますがクラッシュを起こした時が大変そうです

どうせなら、クラッシュしないHDDを開発してもらいたいですね(無理かな?)

あなたのHDDはどちらのタイプ?
SATA接続一覧
IED接続一覧
スポンサーサイト

[2006/08/24 17:37] パソコンスペック | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kemx2pcanime.blog46.fc2.com/tb.php/416-ab16a5c5



ASUS公式オンラインショップ
☆ドスパラWeb通販プログラム☆
毎日が激安特価!NTT-X Store
ツクモネットショップ
PC・AV周辺機器が直輸入で激安 上海問屋
インターネットはフレッツ光









