 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハードディスクが壊れる日を予想せよ! 

デスクトップパソコンであれノートパソコンであれ、すべてのパソコンはCPU、マザーボード、メモリ、ハードディスク、ビデオカード、ファンなど、さまざまなパーツの組み合わせでできています

こういったパーツも、いつかは壊れてしまいます

しかしほとんどの場合、トラブルが起こった後でパーツを交換してあげれば直ってしまいますが、大切なデータが保存されたハードディスクに関しては例外です

いくら新しいハードディスクに交換しても、壊れたハードディスクの中の大切なデータは、永遠に失われてしまうからです

ハードディスクが故障する日

その「Xデー」を予想するソフトが発売されています

このソフト14日間の体験版があり、今回はその体験版をインストールしてみましたので、そのレポートを書きたいと思います

SmartHDD Pro ハードディスク診断体験版
DLは上記リンクからどうぞ

最初にソフトを起動すると、接続されているハードディスクの一覧、詳細情報、ハードディスクの温度などが表示される
参照画面1

この画面だけでハードディスクの健康状態が一目でわかるため、さほどパソコンに詳しくないユーザーでも、すぐに現在の状況が把握できる

次にドライブを選択し、「故障予測」タブをクリックすると、悪化の度合いから具体的な故障予測日を算出するグラフが表示される
参照画面2

このソフトは、タスクバーに常駐し、ハードディスクの状態を常時監視する
S.M.A.R.T.情報に変化があったときや温度が上昇したときなど、ハードディスクに危険が迫った場合には随時警告がポップアップ表示される

ちなみに、自分のパソコンのハードディスクの状態は、4台すべて「良好」の状態だったので安心した

万が一の時にも実力を発揮するが、普段のメンテナンスでも充分利用価値の高いソフトだと思います

*対応OS:日本語版Windows Server 2003/XP/2000 Server/2000 Professional(SP4以上)/Me/98SE

*診断対象ハードディスク:S.M.A.R.T.対応の内蔵IDE/Serial ATAハードディスク、USB接続による一部のS.M.A.R.T.対応の外付けハードディスク(現在対応している外付けHDDは、アイ・オー・データ機器製の一部機種のみ)

*SCSIインタフェース/ATAカード接続のハードディスクおよびRAID 構成のパソコン環境は、サポート対象外

HDD買うなら”ツクモ”
”ツクモ”がオススメするHDDを集めました
万が一の予備に1台いかがですか


[2006/05/10 19:21] パソコンスペック | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kemx2pcanime.blog46.fc2.com/tb.php/257-71c51daa



ASUS公式オンラインショップ
☆ドスパラWeb通販プログラム☆
毎日が激安特価!NTT-X Store
ツクモネットショップ
PC・AV周辺機器が直輸入で激安 上海問屋
インターネットはフレッツ光









