 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

液晶ディスプレイが壊れました 

使っていたiiyamaの液晶ディスプレイが壊れてしまいました。

壊れる寸前に、「あれ、画面の色合いがおかしいな」と思ったら突然画面が真っ暗になり、次の瞬間からは、画面が一瞬表示されてはまた消えるの繰り返しとなりました。

長い期間使用していたディスプレイなので、元は取れているのですが、パソコンから出力された映像を映し出す「モノ」がなければパソコンは使用できませんから、しかたなく昔かったIBMのパソコンのCTRモニタを使っています。

それも15型ですから、画面は小さいしチラツキも発生するので目が疲れます。

早く新しい液晶ディスプレイを買わなければと思っております。

いっそのこと、「大画面の製品を」とも思うのですが、予算と相談ですね。

どなたか、オススメの製品があれば教えていただきたいです。

[2013/10/09 20:41] パソコントラブル | TB(0) | CM(0)

GA-P35-DS4 Rev.2.0が起動しない? 

GA-P35-DQ6 rev1.0が起動しなくなり、その代替として購入したGA-P35-DS4 Rev.2.0を使用し起動確認を行ったのですが、そこでトラブルが発生しました

なんと、また起動しないのです!?

GA-P35-DQ6 rev1.0の時と同じく、電源が入ったり切れたりを繰り返すのみ!!

また、初期不良かっ? それともCPUがお亡くなりになってしまったのか?

などなど、いろいろと考えましたが簡単な理由で解決してしまいました

一応、マシンの構成は以下のようになっていました

マザーボード:GA-P35-DS4 Rev.2.0
CPU     : Core 2 Duo E6700
メモリ : Castor LoDDR2-1G-800X2枚
CPUクーラー : SI-128 SE
ビデオカード: SAPPHIRE HD 2600 XT 256MB GDDR4 PCI-E DUAL DVI-I/TVO
その簡単な理由とは.....なんとメモリの相性問題!!

一応、GA-P35-DQ6 rev1.0でも作動していたし、UMAX のHPでも作動確認済のマザーボードとして載っていたので使用したのですが

盲点でした...

とりあえずAthlon 64 X2 5000+ Black Editionの作動検証で使用していた恵安のKDR2/800/2GB (1GBx2)に差し換えて起動させたところ、一発で起動に成功!

「一体何だったのだろう」と思わずにいられませんでした

でも、案外コレ(KDR2/800/2GB (1GBx2))安い割に使えるメモリですね

エルピーダのチップを使用しているにも関わらず、チップに一切その明記がなく代わりに「KEIAN」の文字しか入っていないのが災いしてか、あまり人気がない製品のようですが、案外「隠れた名品」なのかもしれません  

さあ、起動も確認できたことだし、本格的にシステムを組み上げることにしましょう!!!

おまけの話しとして..
取り外したCastor LoDDR2-1G-800を、Athlon 64 X2 5000+ Black Editionのシステムに載せて起動させたところ、すんなり起動したことを付け加えておきます(ASUSのM/Bとは、相性がいいようですね)
[2007/11/27 22:16] パソコントラブル | TB(0) | CM(0)

GA-P35-DS4 rev.2.0に決定!! 

前回、GA-P35-DQ6 rev1.0のトラブルにより新しいマザーボードを探していましたが、同じGYGABYTEのGA-P35-DS4 rev.2.0にすることにしました


これですよ、これ!

というか、もう購入しちゃいました

いろいろな口コミを見ましたが、GA-P35-DQ6 rev1.0にあったようなトラブルは報告されていないようだったので、コレに決めた訳です

まあ、マザー裏側のヒートシンクも無いので、バックプレートを使用するCPUクーラーも簡単に取り付けできますしね

で、そのCPUクーラーは、ThermalrightのSI-128 SEにしました

サイドフロータイプのCPUクーラーもいいのですが、チップセットや電源周りを冷却するには、やはりトップフロータイプのものが便利ですからね
IMG_0436-1.jpg
実際に取り付けたところ

前製品SI-128のプッシュピン方式よりも確実に固定できるバックプレート方式に変更されて安心感(安定感)がアップされたのも、購入のきっかけです

あとは、初期不良でないことを祈るばかりです(どーか、正常品でありますよーに!!)

あと話しは変わりますが、Intelの新CPU「Core 2 Extreme QX9650」に付属しているCPUクーラー、デッカイですね

あの大きさで、取り付け方式はいままでと同じというのは、ちょっと怖い感じがしますね

製造コストは、いままでのものに比べて4~5倍のコストがかかっているそうですが、そのついでに「バックプレート方式に変更してくれたらよかったのに」と思うのは自分だけでしょうか?

 
続きを読む
[2007/11/15 00:52] パソコントラブル | TB(0) | CM(0)

GA-P35-DQ6が..... 

ギガバイトのマザーGA-P35-DQ6で組み立てたPCが不調です.....

組み立てた当初は快調に作動し、OSも順調にインストールできたのですが、後日アプリケーションを入れようと起動させたところ、”ギガバイトのロゴ”が出たまま先へ進まず、しかたなくリセットしたら今度は電源が入ったり切れたりを繰り返す状態になってしまいました

その日は時間がなかったので、翌日もう一度起動させると今度は何事もなかったかのように起動成功!

「昨日は何だったのかな?」と思いつつWindowsの更新を実行

しかし、更新を実行中にOSごとフリーズ

リセットをかけると、また前日と同じ状態に.....

web上で調べると、同じような症状に遭遇している方がかなりおられました

そのほとんどが”初期不良”ということでした

このマザボは、Rve1.0でしたのでそれもあったのでしょうが、後から初期不良の状態になる場合もあるのですね

自作を始めて数年経ちますが、初めての経験でした

現在、別のマザボを物色中です
[2007/11/10 23:21] パソコントラブル | TB(0) | CM(0)

ASUS公式オンラインショップ
☆ドスパラWeb通販プログラム☆
毎日が激安特価!NTT-X Store
ツクモネットショップ
PC・AV周辺機器が直輸入で激安 上海問屋
インターネットはフレッツ光









