 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりにPCを自作します。 PCパーツ紹介編その3 

PCパーツ紹介編その3です。

まずは電源ユニット

IMG_0081.jpg
CORSAIRの550W電源ユニットCX550Mです。

セミプラグインで、80 PLUS BRONZE認定されたユニットです。

今回の構成には、丁度いいと思います。

TSUKUMO ネットショップにて購入。

次は、メモリとSSD。

IMG_0096.jpg

CFDのDDR-3メモリW3U1600HQ-4GX2枚で8GBの容量になります。

ゲームはやらないので、このくらいのスピードで十分だと思います。
あとから16GBにするかもしれませんけれど.....。

IMG_0097.jpg

CFDの240GBのSSD、CSSD-S6T240NMG1Qです。
起動ドライブ用途なら、240GBもあれば十分だと思い購入しました。

NTT-X Store

NTT-X Storeのサイトを見てみたら、他のサイトより安かったので、メモリとSSD共に購入しました。

最後は、HDDです。

IMG_0084.jpg

WDの2TBのHDDです。
WD Blueシリーズで5400rpmですが、データ保管用なのでこれに決定しました。

TSUKUMO ネットショップにて購入。

あ、もちろんBDドライブも用意しています。
DVD/BDや動画を見るのがメインなので、これがなければどうしようもないですからね。

とりあえずこれで、メインのパーツは揃いました。

OSは、Windows10のHomeを用意。
あと、PCケースも新調しようかなとも思っています。

とりあえず、パーツ紹介編はこれまで。

次は、組み立て編に突入します。
(少し遅くなると思います。)

[2016/05/31 15:47] パソコンスペック | TB(0) | CM(0)

久しぶりにPCを自作します。 PCパーツ紹介編その2 

それでは、前回の続きといきましょう。

CPUの次に必要なもの、そうマザーボードですよね。

IMG_0078-1.jpg
A88Xチップセットを搭載したATXマザーのF2A88X-D3HP

TSUKUMO ネットショップにて購入。
初期BIOS(F1)からA10-7890Kに対応済の製品です。

IMG_0085.jpg
製品本体がこれ。

IMG_0087.jpg
そしてバックパネルがこれ。
最新のUSB 3.1 Type-Cポート搭載です。

次回は、メモリとSSD/HDDと電源の紹介です。




[2016/05/20 00:39] パソコンスペック | TB(0) | CM(0)

久しぶりにPCを自作します。 PCパーツ紹介編 その1 


久しぶりに、パソコンを新規に組み立てます。

今使っている自作パソコンは、チップセットがP35でCPUがCore2 Duoの2.66GHzですので、もうかなり古くなっていますよね。

それで今回は、IntelではなくてAMDのAPUで1台組んでみます。

全体的な処理能力では、Intelの方に分がありますが、まあ予算の関係でAMDに決めました。

それでは、パーツの紹介といきましょう。

まずはAPUから。

IMG_0079-1.jpg
APUは、A10-7890K。

4GHzオーバーで駆動するAPUですね。

しかも新型CPUクーラー付き。
IMG_0088.jpg
これが新型のCPUクーラーWRAITH COOLER。

APUと比べてみると、その大きさがよくわかると思います。

ここまで大きくしないと、静かに冷やせないなんて、AMDさんがんばってくださいよ。

それでは、その1はここまで。

その2は、マザーボードの紹介です。





[2016/05/18 15:46] パソコンスペック | TB(0) | CM(0)

新年、あけまして、もう6日目ですね 

新年、あけましておめでとうございます。

と、いっても、もう6日目になってしまっていました。

昨年の大晦日から昨日(1/5)まで正月休みなど無しで、仕事をしていました。

明日(1/7)も午前7時30分から仕事で~す。(紺美荷関連業界、恐るべし)

昨年は、「今年こそは、NEW PCを」と意気込んでいましたが、結局そのままの状態で、OSのみWin7からWin10へアップグレードしたのみとなっています。

感想としては、7の時とあまり変わらないですが、メモリの管理は10の方が優秀なようです。
(7は、メモリ喰いのOSでしたから・・・自分の環境だけだったかもしれませんが)

とにかく今年も、いろいろと新しい製品が出てくるようなので、楽しみにしています。


[2016/01/06 22:11] パソコンスペック | TB(0) | CM(0)

新年、おめでとうございます 

新年、あけましておめでとうございます。

と、3日になってしまいましたが、ようやく休みになりましたので、ブログ更新です。

昨年購入したものといえば、23インチ液晶ディスプレイとBDレコーダーくらいで、肝心のパソコンはP35チップセットのままなのであります。

今年こそはNEWパソコンを、と思っているのですがどーなることやらわかりません。

Windows 10が出る今年後半までには、なんとかしたいな~。

とにかく、本年もよろしくお願いいたします。
[2015/01/03 11:35] パソコンスペック | TB(0) | CM(0)

ASUS公式オンラインショップ
☆ドスパラWeb通販プログラム☆
毎日が激安特価!NTT-X Store
ツクモネットショップ
PC・AV周辺機器が直輸入で激安 上海問屋
インターネットはフレッツ光









